独白

・実家へ。墓参り、そして彼岸花を残しながらひたすた草刈。
・ラジオから、某個展主催者の「ぜひ、お待ちしております」というコメントが耳に入る。放送局の編集ミスか?
 こんなことを気になってしまうのは齢を重ねた証拠?
・「わたし的には」という言葉がぼかし言葉として若者以外にも受容されつつあるというニュース。
 20年ほど前だろうか、官僚or国会議員が「『恒久的施策』は『的』という言葉が入っているから『恒久施策』ではない」
 という旨の発言をしたと思うが…。こちらの方がわたし的には気になる。あいまいな記憶。
・他国の環境・衛生管理状況を問題にするのはいいんだが、なんだろうこの違和感。
 「水俣病」という、「公害」という問題が発生したにもかかわらず、当時国も企業もそして多くの(医師、専門家含む)専門家も
 どうそれに対応したか。ほんの数十年前の出来事。「ほんの数十年前」と言ってしまうのは齢を重ねた証拠。
 宇井純原田正純などはホントに奇跡的な存在だったと思う。
・VW。企業の不祥事。短期的な利益追求のせいで長期的損害を被る。