購入書籍20150920追加

延藤安弘『こんなまちに住みたいナ』(晶文社/2015) ¥1,944-
 半年前に発売されていた書籍。牧原出の書評もあったようなんだが気付かなかった模様。
絵本の中にある「現実的な理想」を「まちづくり」の発想とするまっとうなコミュニティ・デザインの本。
絵本も出てくるし哲学書もちょくちょく登場。問の原型という共通点からの出発。
認知症やシングルマザーを包摂するまちづくりを目指して。
行政・地方自治に携わっている人にも携わっていない人にも読んでほしい。
しかし、この人は頭が柔らかい。尊敬できる。
なんかこれをテーマにしたフェアとか出来そうなもんなんだが。
(自分が書店員だったら)こんなほんを売りたいナ。