購入書籍20150307

越境買い出し。
安藤至大『働き方の教科書』(筑摩書房[ちくま新書]/2015) ¥842-
 岩波新書と読み比べようと思ったら、岩波の方を買い忘れていることに気付く。

■駒村康平『中間層消滅』(KADOKAWA[角川新書]/2015) ¥885-
 少数の良識派。しかし、ホンマに「死ぬまで働く」時代なのだな。「死ねば働かなくてもよくなる」と言うべきか。
中間層消滅 (角川新書)

中間層消滅 (角川新書)

■谷口功一『ショッピングモールの法哲学』(白水社/2015) ¥2,052-
 〈郊外〉という共同体論。
ショッピングモールの法哲学: 市場、共同体、そして徳

ショッピングモールの法哲学: 市場、共同体、そして徳

■M・M・ハーレー/D・C・デネット/R・B・アダムズJr.『ヒトはなぜ笑うのか』
 (勁草書房/2015) ¥3,780-
 この翻訳、さぞ大変だっただろうな…。
ヒトはなぜ笑うのか

ヒトはなぜ笑うのか

戸田山和久科学的実在論を擁護する』(名古屋大学出版会/2015) ¥3,888-
 「科学の哲学」から「科学の科学」へ。
科学的実在論を擁護する

科学的実在論を擁護する

小野紀明『西洋政治思想史講義』(岩波書店/2015) ¥7,344-
 昔のあの講義を思い出しながらゆっくり読もう。
 しかし版元はもう少し値段をなんとか出来なかったのか…。来年度、テキスト採用される見込みは低いんだろうけど、単なる「退官記念出版」にしていいものでもないでしょうに…。この値段のせいで書店(メガストア)でも面陳列されていないし。勿論、メガストア以外は仕入れすらしていないし。この値段が適正価格というなら『芦部 憲法 第六版』の値をもっと下げればいい。岩波書店内部情報(「老害」etc.)がいろいろ洩れ伝わってくるが、これ以上失望させないで欲しい。

諸事情で法律書も。
芦部信喜憲法 第六版』(岩波書店/2015) ¥3,348-

憲法 第六版

憲法 第六版

■池田真朗『スタートライン民法総論 第2版』(日本評論社/2011) ¥2,376-
スタートライン民法総論 第2版 

スタートライン民法総論 第2版 

藤田宙靖行政法入門 第6版』(有斐閣/2013) ¥2,052-
行政法入門 第6版

行政法入門 第6版